2008年05月31日

明日はダービーだけど、鮎川誠は還暦

明日は日本ダービーだが、応援馬スマイルジャックの単勝も買ったことだし、昨日テレビで見た鮎川誠のことを少し。

昨日テレビで鮎川誠のドキュメンタリーみたいなものをやっていて、その中で判明したのが鮎川誠が還暦であるということ。

鮎川誠って自分の職場の上司より年配なのか、やっぱロックンローラーは若い。番組では還暦記念ライブのさわりが見れたが、細野晴臣、高橋幸宏もゲストで出演していた。細野晴臣は鮎川氏より1歳年上とのことで、カントリーみたいな曲を演奏していた。細野氏の方はしっかり還暦相当の外見。ロックンローラーではないんだね、やっぱり。

で、ちょっとだけ見れてよかったのは、高橋幸弘出演時の「RADIO JUNK」。YMOの「PUBLIC PRESSURE」に収録されている名曲で、幸宏氏もドラム叩きながらのボーカル、痺れます。

ということで、昨日はレディオジャンクでハッピー気分、明日もスマイルジャックでハッピー気分といきたいものです。

ラベル:鮎川誠
posted by JOJO at 17:22| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

メタボリックシンドローム

今日は健康診断を受けた。メタボリックシンドローム該当は当然だろうと思っていたら、予備群だとか。予備軍か、自分では正規軍の大佐程度の地位は約束されていると思って挑んだ検診ではあったが。

妻に「予備群だって」と伝えると、「あなたが該当しないなら誰が該当するの」との言葉。

でも正規軍への昇進も時間の問題なんだろうな。
posted by JOJO at 19:52| ロンドン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

四川大地震で思うこと

四川大地震で学校が倒壊し、ランドセルの側で泣き崩れる親の姿。4月から子供が小学校に行き始めた自分としては、胸が痛む光景だ。自分だったら生きる気力を失うだろうと思う。

今回の地震は、自然の前ではひたすら人間は無力であることを思い知らされる。普段の平凡な生活のなかで人間が少しづつ築きあげていく幸せを無残にけちらす自然の威力。同時にその自然の恵みを受けて人間が生きていけるのものまた事実。

人は何のために生きているのか、そんな根本的な問いが頭によぎるほど衝撃的な震災だった。亡くなられた方たちのご冥福をお祈りする。
ラベル:四川大地震
posted by JOJO at 23:27| ロンドン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

今週は日本ダービー(3)

最近は、netkeiba.comで出走馬の戦歴をみたり、簡単に馬柱を眺めるくらいでほとんどちゃんとした競馬予想はしていない状況だが、今週はダービーなので応援する馬くらい決めておこう。

あまり深く悪考えずに、◎スマイルジャック。スプリングSも勝っているし、きさらぎ賞も2着、皐月賞を度外視すれば2歳時から安定したレース振りがうかがえる。久しぶりに単勝でも買ってみよう、ダービーだから。

posted by JOJO at 19:33| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

今週は日本ダービー(2)

ダービーは単勝を買いたくなるレースであるが、ウイニングチケットのダービーでビワハヤヒデの単勝を買って以来、ダービーで単勝を買って的中した記憶はない。

まだ競馬を始めて間もないころ、ちょうどダービーの週に東京に1週間ほど出張していたことがあった。ホテルのロビーのスポーツ新聞の一面は毎朝賑やかにダービーの話題が飾る。その時のダービー馬がウイニングチケットだった。

今でも、競馬は楽しいが、競馬を初めて数ヶ月間はなんともいえない
楽しさがあった。平成5年の春から夏にかけてのシーズンは今でも自分とっては特別のシーズンである。ビワハヤヒデはどうしているんだろう。
ラベル:日本ダービー
posted by JOJO at 21:05| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

今週は日本ダービー

競馬の祭典日本ダービーの正式レース名は「東京優駿(日本ダービー)」となっている。日本優駿ではなく東京優駿である。

最近、なにかにつけ格差格差といわれるが、競馬場にも格差がある。
自分はこれまで東京・中山・京都・阪神・小倉の5つの競馬場に行ったことがあるが、東京競馬場という場所は別格である。

東京競馬場は皇族がたまに来るからなのかもしれないが、競馬場所周辺のたたずまいがなんともいえない。(最近、京王線の駅前から変な長い廊下ができたがあれはNG)。内外含めて明らかに他競馬場と一線を画す品格が東京競馬場にはある。

昨年家族で東京競馬場に行くという至福の体験をしたが、東京競馬場に関しては、もうひとつやり残したことがあるようだ。日本ダービーの日、東京競馬場は独特の雰囲気につつまれるそうである。競馬ファンとしては一度は味わいたい雰囲気である。

JRAのHPによると、ダービーレースを創設した第12代ダービー卿エドワード・スミス・スタンレーはダービー創設の前年に結婚記念としての競馬開催を思い立ち、それがオークスの始まりとのこと。牝馬のレースになったのも、ダービー卿の夫人の意見を入れてのことらしい。軟弱な話ではないか。

ダービーウイークはとりあえず盛り上がる、それはダービーだから。
さあっ!ダービーだ!


posted by JOJO at 20:54| ロンドン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

中村達也

BOOWYの解散からしばらく布袋が好きだったが、ブライアンセッツアーと演る演らないとなってたころからどうでもよくなって、最近は動向さえも気にしていなかった。

都はるみの「恋人も濡れる街角」さえ見れるyou tubeは便利なものだ。最新の布袋のライブ動画を覗くと、かっこいいよ中村達也。布袋が中村達也ほかと組んだバンドWANDERERSのツアー。ひたすら中村達也の存在感がひかる。

自分は、結局ドラマーが好きなのかと改めて思う。YMOも、何が好きかって、「PUBLIC PRESSURE」のユキヒロのタイトなドラム。BOOWYも高橋まことのドラムが好きだし。

↓ひたすら中村達也のドラムを聴くDVDです。

ラベル:中村達也
posted by JOJO at 22:41| ロンドン | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

都はるみも濡れる街角

久しぶりにサザンが歌う「恋人も濡れる街角」でも聞いてみようと思い、you tubeを検索中に、都はるみ歌唱の同曲を発見。

歌は上手だけど、さすがにこの曲は合わない。ヨコハマ情緒たっぷりの曲が、大阪堂島あたりにワープした感あり。いかがなものか。

名曲「大阪しぐれ」に乾杯。

posted by JOJO at 19:24| ロンドン 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

サザンオールスターズ活動休止

桑田佳祐のソロの新曲が発売されても見向きもしない自分に、妻は「ホントにサザンが好きなの?」と突っ込みを入れる。自分でもなぜかわからないが、桑田佳祐の、特に近年のソロ作品はほとんど聞いたことがない。

昔職場の先輩が「サザンは原由子のコーラスが絶妙なんだ」というのを聞いて、なるほどと納得したことがある。

もともと作品の発売間隔が長いサザンなので、当面の活動休止というのは相当長い期間の休止なんだろうと思う。サザンの活動休止発表についての街角インタビューで、こんなおばさんがサザン聞くのかなという年代の人が、残念だとか言ってるのを聞くと、サザンを支持する年代の幅広さを改めて感じる。でも自分が小学校高学年の時のデビューなので、おばさんがファンでも不思議ではないバンドキャリアではあるな。

昔サザンが恒例の大晦日コンサートで「恋人も濡れる街角」を歌っていたことがある。サザンの音楽性は多様だが自分は夜の横浜を感じさせるストレートなメロディの曲が好みである。ソロになると、そういう雰囲気が薄くなるから、あまり聴かないんだと思う。普段熱狂的なサザンを聴いてるわけでもないので、今回のニュースもさほどショックではなかったが、一度サザンには「恋人も濡れる街角」や「ブルーライトヨコハマ」みたいな曲ばかりを集めたアルバムを作ってもらいたかったものだ。


posted by JOJO at 20:18| ロンドン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

