2009年02月08日

こんばんは渋谷陽一です

正月明け携帯が故障したので機種を変えることに。とにかく安いのをと言って機種を変更したが、その安い携帯にラジオがついていた。

10代の頃はラジオをよく聴いていて音楽番組のエアチェック(録音)などもよくしていた。最近はラジオといえば、昼間や夕方に車を運転している時に聴くくらいで、夜中にラジオを聴く習慣はなくなっていた。

携帯の機種変更で、期せずして、夜もラジオが聴ける環境ができたので、ここ1ヶ月は夜寝る間際までFMラジオを聴いている。

夜中のラジオといえば、NHK FMのサウンドストリートやクロスオーバーイレブンを思い出す。もうこれらの番組は終了しているが、今NHKのホームページの「NHK FM 40年特設サイト」では当時のサウンドストリートの録音テープを聴くことができる。なかでも烏丸せつ子のDJのものはすごく懐かしく思えた。妻に、そういう話をしたら、あの人は「からすまるせつこ」という名前かと思った、との返事がかえってきた。

サウンドストリートは終わったが、今でも金曜の夜11時からNHKFMでは、「こんばんは 渋谷陽一です」という、あの少し高めの感情に響かない声を聴くことができる。番組名はなんといったっけ。現在渋谷陽一がDJを努め、相変わらず理屈っぽい解説をしているその番組を聴いていたら、「からすまるせつこ」の妻もその声は記憶にあると言っていた。妻も昔はFMラジオを聴いていたのだろうか。


posted by JOJO at 21:38| ロンドン | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。

渋谷陽一は聴いてましたね。

昔のFMは『お前らこんなの知ってるか?』みたいに次々と聴き手に新しい音を教えてくれていたと思いますが、今のFMにはあまりそれを感じなくなったのは、私自身がもう音楽に色褪せてしまったからだろうかと・・・・。

J-WAVEの土曜日19時からの葉加瀬太郎の番組だけが好きです。

その土曜日の19時にニッポン放送で、人情あふれる番組をやってまして、このバッティングには困ってます。

葉加瀬太郎の番組の方はサイトでも文字で読めますから、そちらの方を読んでますけどね(笑)

今やラジオも読む時代になりました。

Posted by しおぎ at 2009年02月11日 20:58
J-WAVE・・・地方に住む人間にとっては憧れのラジオ局ですね。たま〜に東京に行ってホテルとかで聴くことがありますが、ああ、東京に来てるなと思わせるものの一つですね、J-WAVEは。
Posted by JOJO at 2009年02月17日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

