2009年03月03日

ウイスキーが、お好きでしょ

自分はアルコールの味が良くわからないので、美味い酒・まずい酒の区別がつかない。ただ、昔からサントリーウイスキーの(特にラジオの)CM〜あのグラスに氷を入れ、ウイスキーを注ぎ込む音+粋な音楽〜は大好きである。

そういう訳で、先日熊本市近郊の洋酒屋(素敵な酒屋です)で「ハイランドパーク12年」というスコッチを購入し、週末にちょびちょび飲んでいるというか、ウイスキーの雰囲気を楽しんでいる。

初めに書いたように、酒の味は良くわからないが、香りがすばらしいことはわかるし、味も立派なものであることはなんとなく理解できる。今はおつまみには生チョコをあわせているが、これがなかなかいける。

サントリーのCMでは「氷をグラスに落とす音」が非常に効果的に使われているが、酒屋の主人はできればストレートか1対1の水割で飲んでくださいと言っていた。ああそうなんだ、ロックにしちゃいけないのか。

そんなウイスキーの雰囲気が好きな自分にとって、FMの人気ラジオ番組「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」は理想の世界だ。東京の元麻布仙台坂近辺にあるとされる、架空のイタリアンレストランのウエイティングバーで繰り広げられる客のおしゃべりをこっそりリスナーに届けるというスタイルで、音楽も1950年代前後のボーカルものでこれも好みにピッタリ。

「BRUTUS」(マガジンハウス)の2009年3月1日号(657)のラジオ特集の中でも、この番組のことは大きく取り上げられている。何週か前に、番組の中で、「・・・・(雑誌名)」に記事が掲載されますといった内容の放送があっていたので、先日書店で、「・・・・(雑誌名)」を探してみた。実は、番組の中で雑誌名を聞くには聞いたが、「BRUTUS」ってはっきり覚えていたわけでもなく、なんとなくそんな男子の情報誌だったなといういいかげんな記憶のまま書棚を探すが、陳列された雑誌の中にはAVANTIが特集されたような内容の雑誌は見当たらなかった。あれっ、何て雑誌だったっけ?その時、思わず店員さんに、「TARZAN」ありますかって尋ねてしまった。店員さんは、丁寧に在庫を調べてくれて、「店頭に置いてないなら売り切れですね」。売り切れで正解だったよ、「TARZAN」でなく「BRUTUS」だったんだから。(間違いだったが、遠くはない、同じマガジンハウスだし。)

妻からすれば、「何しろラジオ好きなもので。」なんて言ってないで、本当に「TARZAN」でも読んでシェイプアップでもしてくれと言いたいだろうな。






ラベル:avanti
posted by JOJO at 21:20| ロンドン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、しおぎさんのブログのお付き合いでタバコのお話でコメント頂いたSBですュ
覚えて頂けていれば幸いですが
前に八戸に単身赴任してた時にスコッチ専門のバーに行きまして、年配の店長さんに色々教えて頂きました。自分はバーボン党なんですが、只今訳あって禁酒中ですでも、いつか、あんな素敵なお店を持ってみたいな〜なんて夢をみたりなんかしてます(笑)
もし良ければ、仲良くしてやって下さいュ
Posted by SB at 2010年06月02日 20:29
SBさんコメントありがとうございました。自分も10億円金があったらバーを開いて、自分の好きな音楽をかけていたいなと思っていますが、そんな話をすると、あなたがサービス業、その愛想のない顔でと笑われます。
Posted by JOJO at 2010年07月27日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。