2011年10月04日

荒尾競馬場廃止を考える

荒尾競馬場廃止を考えるというタイトルにしたが、本当は何も考えていない。

自分が競馬をするようになって20年近くになる荒尾競馬場に何度足を運んだろうか。熊本県に住んでいても、おそらく片手で足りるくらいしか行ったことがない。

はじめて荒尾競馬に行ったのはウイニングチケットがダービーを勝った年の春。
当時、自分は競馬を始めたばかりだったが、何を血迷ったか、初心者でありながら馬名の画数で馬券を買うという方法で競馬をやっていた。桜花賞、皐月賞とこのやり方でうまくいき、味をしめた当時の自分は荒尾でもやってやろうと荒尾競馬場に乗り込んだ。結果はあまりパッとせず、それ以来荒尾競馬に行くことも滅多になかったし、その年のヤマニンゼファーが勝った痛恨の天皇賞(秋)の時は、競馬番組表解読という予想法に夢中になっていた。まだ独身の頃のことだ。

結婚して子供ができて、妻と子供と一緒に1〜2度行っただろうか。中央競馬の競馬場と違って、あまり女・子供と行くところではない、鉄火場だ地方競馬は。

競馬はかなり好きな方だが、同じ県内にありながらなかなか足を運ぶことはない、そんな競馬場だった。そういう自分の行動からも、廃止もやむなしかとも思う。

画数馬券で一発やってやろうと初めて荒尾に乗り込んだ日は確かゴールデンウイークで天気も良かった。競馬を始めたばかりで、意気揚々としていた当時が懐かしい。

廃止前にせめて子供も連れてビデオ撮影でもすることにしよう。
posted by JOJO at 22:31| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

紀伊国屋書店熊本店が6月末で閉店

紀伊国屋書店熊本店が6月末で閉店するとのこと。

ローカルな話だが、紀伊国屋書店熊本店は熊本市の繁華街にある大型書店である。

今でこそ、大型書店数店舗が熊本の市街地に進出しているが、20数年前熊本に引っ越してきた時は、随分大きい本屋だと思ったことが印象に残っている。

学生の頃から、休日等になにげに店に入りよく立ち読みをしていた。単に本を売る店ではなく、そこに行くと文化を感じることができた。就職の時期も紀伊国屋書店の試験を受けたくらい、なんとなく自分のなかではお気に入りの本屋だった。

今でも東京や福岡の大きな本屋に行くととてもわくわくするが、熊本でそれを味わうことができる数少ない本屋だっただけにその閉店は惜しまれる。





ラベル:紀伊国屋書店
posted by JOJO at 09:24| ロンドン | Comment(2) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

日本酒と公営ギャンブルの南端は熊本にあり

日本南端の日本酒の醸造元と日本南端の公営ギャンブル場は熊本にあります。

前者は、熊本県葦北郡津奈木町というところにある亀萬酒造合資会社です。熊本県でもかなり南の方にある町で鹿児島県もそう遠くない場所に位置しています。

後者は、熊本市にある熊本競輪場です。熊本では有名な観光地、水前寺公園(水前寺成趣園)
の近隣にあります。500バンクの長い直線での攻防が見物です。
posted by JOJO at 21:32| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

第14回全国ボランティアフェスティバル

今日は、熊本県益城町のグランメッセ熊本で行われた、第14回全国ボランティアフェスティバルに家族で行ってきました。

飲食ブースやマジレンジャーショーもあり、賑やかなイベントでした。

そういえば、9.11の衆議院議員選挙で九州比例区で当選された国会議員の木原稔代議士を見かけたので、ジロジロ見ていたら、向こうの方から「こんにちは」と言って寄ってこられて名刺までいただいた。このブログでは、自由民主党の事は良くは書いていないが、感じが良かったので、今後も頑張っていただきたい。

子供が馬(?)のようなぬいぐるみ(↓写真)を気にいっていたが、あれは何だっだのだろう。

ハ真00825.JPG


posted by JOJO at 15:21| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

秋桜

熊本県阿蘇郡産山村の「ヒゴタイ公園キャンプ村」にコスモスを見に行きました。秋晴れの真っ青な空で、周囲の景色も満点でした。百聞は一見に如かず。画像をどうぞ。

ハ真00796.JPG

ハ真00787.JPG

posted by JOJO at 17:05| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

家族でクレア

熊本県嘉島町に10月10日にグランドオープンした大型ショッピングセンター「DIAMOND CITY CLAIR」に行って来た。フロアは横に長く、屋根付きのストリートを歩いているような雰囲気(まさにモール)。エレベーターの押しボタンも通常より大きく、子供、高齢者などが押しやすくなっている。この建物が売りにしているユニバーサルデザイン(UD)の一端だろう。気の利いた小物やキッチン用品、インテリアなどを扱う店舗が目立つ。これまでの郊外店よりも少し高級感のスパイスを利かせてあるように感じた。飲食店も迷うほど豊富だ。珍しい試みだと思ったのが、「わくわく横丁」という衣料・雑貨・飲食(屋台みたいな感じ)を扱う店舗の集合体である。熊本の老舗料理店の「瑞恵」さんが屋台みたいな店舗を出していたりと、地元色が強く、ごちゃごちゃした感じが良い。地元のタウン誌によるプロデュース店舗(横丁)のようだ。
posted by JOJO at 14:57| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

第18回 やつしろ全国花火競技大会(2005年10月15日)

「第18回 やつしろ全国花火競技大会」が明日10月15日(土)熊本県八代市球磨川河川敷新荻原橋上流で開催されます。午後6時からです。今年は例年8月に行われていた夏祭りの際の花火大会を実施せず、明日の花火大会の方に力を入れるようにしているといわれていて、例年以上の花火が期待できるようです。最寄り駅はJR八代駅です、車は大変渋滞するようなので、JR利用がお薦めです。
posted by JOJO at 07:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

青井阿蘇神社例大祭人吉おくんち祭

width="150" height="112" border="0" />今日は熊本県人吉市で人吉おくんち祭の神幸行列を見学。子供会の御輿から大人の御輿まで様々な隊が列をなす。ある子供会は、地元の鬼木太鼓の囃子を鳴らしていた。有名な小倉祇園太鼓にそっくりなお囃子だった。大人の御輿は各団体様々な趣向で行われる。博多祇園山笠をやる団体もあってユニーク。昔はもっと人手が多く賑やかだったらしい。今日は3連休の中日で観客は多かったと思う。いつもは、人も車も少ない町だが、今日はそれなりに華やいでいた。祭は良い。

続きを読む
posted by JOJO at 18:52| 香港 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

DIAMOND CITY CLAIR 10月10日(祝・月)グランドオープン

熊本県の嘉島町に大型ショッピングセンター「DIAMOND CITY CLAIR」がオープンする。全国のDIAMOND CITY にはルクル、プラウ、ソレイユなど愛称みたいなものがつけられていて、熊本に今回新たに出来るのは「クレア」である。この愛称は、ルクル、クレアなど見ればわかるように、漠然としたイメージだけを与えるもので、その愛称を聞いただけで、その店舗の特徴を示すような愛称ではない。同じ熊本県の嘉島町から車で30分くらいの距離だろうか、その位の近距離に既存のDIAMOND CITY がある。熊本県の宇城市(旧小川町)という所にあるDIAMOND CITY である。そこには、最初その愛称らしきものはなかったが、クレアの建設と同時にリニューアルがはかられ、同時に愛称もついた。その愛称は「VALUE」である。バリューは、曖昧ではなく非常にその店の特徴を現す愛称である。新しく出来たクレアとの差別化をはかる意味でのネーミングだろうが、ちょっとかわいそうな気もする。
posted by JOJO at 09:41| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

